ほぼ毎日バイクな生活 ライブDIO ZXにGアクエンジン積むゾ!
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ライブDIO ZXにGアクエンジン積むゾ!

さぁさぁ等々踏み出しましたこの計画。


肝心のエンジン!

後期方のGアクエンジンフルノーマル3万キロ物です!

ちなみにこのエンジン

実は2ヵ月ぐらい前には手に入ってました(爆
元々は事故車を丸々ジャンクで買いまして
車体から下ろすの面倒で放置してましたw


さて
異車種であるDIOにしかもメーカーも違えばエンジンも全然違います。
色々情報収集しましたがDIOにGアクエンジンはSSとかだといっぱい前例がありますが
ローロングで積んでる人や通勤仕様で積んでるような方は
極僅かですねー。中々有力な情報を得られませんでした。


なので僕の記憶にある3YKエンジンハンガー付近を思い出しながら
材料を調達しました。
ちなみに言うと溶接ができるなら余裕で積めますww
僕はプライベートカスタムで溶接できる設備も頼りになるショップもありません。
なのでコンセプトは

溶接無しで割と簡単に積む
です。
僕のような方はたくさん居ますし
溶接出来ないからとあきらめてる方に是非お勧めしますw


では追記に移ります


まず寸法及び目視で確認していきます
photo2_2014050906562122c.jpg
エンジン上部です
photo3_201405090656235b2.jpg
同じく。


次にエンジンハンガー付近
photo4_2014050906561492a.jpg

この位置がノーマル無積載時の角度なので出来るだけ
同じような角度でつめるようにします。


わかりやすく作業しやすいように
キャブとかもはずしたほうがいいと思います。
photo6_20140509065625a7d.jpg

photo7_2014050906580612d.jpg
エンジン上部。
エンジンハンガーにセンター目印をつけておくと作業がはかどります。
photo8.jpg
このように修正液等でわかりやすくしておきます。



そして次は車体に移って
最初に理想の車高をジャッキ等で調整しながら
理想の高さを探します。


photo1 (1)


テールランプをつけて・・・
photo2 (1)
僕はこの位置です。

そしたら次はいよいよエンジンの場所決め
photo3 (1)
僕はこれぐらいがベストなのでこの長さと高さで話を進めます。

集めた材料でエンジン固定するわけですが
僕のやり方はコレ
photo2 (2)
エンジンハンガー。
これどうやってついてるかというと・・・



photo1 (2)
こうなってます!
フレーム形状が良かったのであっさり乗りましたよ。


っと
一応今はここまでです。
また日曜日にでもいじります

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これ上から吊るす感じで
固定してるんですか?

できればこの部品知りたい、、


サスペンションが入るかはわからんけどww

>>いとーさん

搭載方法はGアクと同じで吊るす感じです。
エンジンハンガーも純正を使用してL字アングルステーで固定してます。

サスは通常のつけ方は出来ないので
・リジットサス
・マウント新規製作して社外サス取り付け
・エンジン下部のセンタースタンドの穴を利用して下側でサスを付ける

の三つがありますがローロングだとリジットの方がいいので
僕はSS1/32なんかでは定番のセンタースタンドの穴を利用して
下側にトルクロッドとかリジットサスを付ける方法で固定してます。
振動はラバーブッシュ使えば気にならなかったですw


なるほど
Gアクが吊るす方法だから
ステーで固定しようてことか、、

ステーがぼきって折れないようにも
ここはステンレスとかかたい奴使ったほうがいいのかもしれんなw

Re: タイトルなし

> いとーさん
そこが溶接できない&素材調達に限りのあるプライベーターには厳しいところです・・・
でもGアクもJOG系も片側二枚のプレートで3mm厚ぐらいの鉄板使ってるんで
センター出してエンジンハンガーの水平出せばあんまり問題ないみたいです。
自分は5mm厚のユニクロメッキプレートですが
特に問題ないですw
穴あけと切断するのはすごい苦労しましたが・・・

穴あけと切断か、、、
旋盤加工とかしないと難しいかもしれんね、、

ホームセンターとかで
やってくれるとこは少ないだろうしww

ひたさんはどうやってあけたんです?

Re: タイトルなし

>いとーさん

穴あけはホームセンターとかで売ってる1万ぐらいのドリルで十分ですよ!
刃はすぐダメになるんで4本使いました。
10mmの刃は一本で用足りました。
ステップドリルは結構役に立ちましたねー。

切断にはディスクグラインダーが適切ですが
東京の住宅地では流石にきついんでドリルで穴あけまくって
ハンドソーで地道に切断しましたよーw

ちなみにホームセンターで電動工具貸し出し(有料)とかあったりします^^


>>ひたさん

ドリルでいけるなら
やってみようかなーw

近所のおじさんがGアク放置しててくださいっていったら
いいよっていってくれたんでエンジン開けて大丈夫そうなら

俺も載せ替えちゃうかもww

なんか詳しく教えて頂いてどうもです

Re: タイトルなし

> いとーさん

溶接が出来ると自由度は高まりますが
この方法で乗せるとなるとロンホイ&極低車高が前提になります^^;
僕の固定位置は前にずらしてもキャブがフレームに干渉しますし
後ろにずらすとエンジンハンガーとフレームが干渉しちゃいます・・・
よって搭載位置は僕のような場所でしか固定できないのが難点ですね。
ちなみに今外装も付けましたがめちゃくちゃ干渉してますww
L字アングルステー本体が干渉するのとエンジンに干渉もしてますw

>>ひたさん

やはり外装やフレームとの干渉と電装系などの取り回しが
載せ替えの難しいとこですね、、

自分もZX前期載せ替えようと近くにあるGアクもらったんですが
雨ざらしでエンジンを割るところから始めてますよ、、

できれば細かい点も踏まえた上で
きじにして欲しいですww

Re: タイトルなし

> いとーさん
毎度ながら返信遅くなりすみません。

とりあえずエンジン割れるぐらいいじれるなら
要点理解すれば後は加工だけなんで割りと簡単だと思いますよ。

ちなみに腰下割るならついでにクランクケースから一次圧縮取り用のニップル先に立てとくと
後々らくですよ^^
積めたら後は基本的にズーマに乗せかえる要領と同じなのでggrと出てきます。

>ひたさん

いえいえ
社会人でお忙しいのにわざわざすみません

ズーアクとか検索してたら
色々と出てきたので
ハーネス交換してカウルの干渉とかサスの
取り付けとか色々とありそうですけど

ニップル取り出しとか
アドバイスを聞く限りなんとかできそうな感じがしそうです

ついでにボアアップやろうかなって
今考えています

更新再開されるまでにはちょい自分でやってみます(笑)
ではでは
ここの管理人ってこんな奴。

ひたそそ

Author:ひたそそ
名前:ひたそそ
住んでいるところ:東京都練馬区
年齢:18才
趣味:バイク触り
特技:ひたすらキック
愛車:NS-1・DIO・レッツ2
好きな雑誌等:モトチャンプ・VIPSTYLE・4mini系も最近は!
好きな物:車・バイク・・JK(殴
好きな場所:今はありませんね!(ww

最近FC2ライブより配信始めました。

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