ほぼ毎日バイクな生活 NSR50のキャブをライブDIOに装着

スポンサーサイト


NSR50のキャブをライブDIOに装着


晩飯食いすぎて気持ち悪い僕です(´・ω:;.:...


さてさて
今回巷で有名な
ライブDIOにNSR系キャブを流用です(´・ω・`)





えー
というわけでかれこれやって

キャブ2

ほい
付きました。


4時間加工の末


ですけどね☆



棒やすりでシコシコ削ってライブのマニホに合うように削ります。
キャブ側を削ってマニホとボルト固定できるまで削れば取り付けは完了。
キャブ

参考までに加工後のキャブです。
結構削るのでやすりでやる方は大変です(;・∀・)
安価リューターだと2時間ぐらいだそうです。


ネット上で情報収集しましたが有力な情報は
一件のみでした。


しかし
その一件がとても詳しく書かれていたので加工に踏み出せました!!
これ関連の質問等ありましたら答えられる範囲内で答えます。


さて
インプレですが
本来であればマニホの穴が狭くてキャブだけ大きくなっても効果が薄れるのですが
自分は時間が無かったのでこちらは加工してません。

それでも効果は絶大でした・・・
変わった利点は

・ゼロ発進時トルクが増した。
・駆動系フルノーマルで直キャブ、メーター振り切りました。
DIOキャブ時ではやっと60出るぐらい。
・オートチョークから主動チョークになった。

DIOキャブが16パイぐらいでNキャブは18パイぐらい?かな?
2パイ大きくなっただけでこんなにも違いがでるとはいがいでしたね。

おすすめする流用ですよ!



AF34.jpg


ではまたー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拝見させて頂きました。

エアクリの加工などしましたでしょうか?
ダクトホース追加やエアクリの口径を大きくするなど、加工しなくてもそのままキャブにエアクリが収まりますか?

Re: 拝見させて頂きました。

エアクリの口は多少削るなりして拡張しないと結構キツキツです。入らないこともないですが…
エアクリのダクト追加なんかは最低限一つぐらいはしておきたいですね。ノーマルのままだと効果は薄そうです。
自分の場合は追加ダクト3個にターボフィルターで吸気音も直よりはマシな音でした。

ちなみにですがチョークレバーがエアクリに干渉します。

お伺いします

スロットルワイヤーはライブディオのもののままでつくのでしょうか?
是非流用したいとおもいました。

Re: お伺いします

> スロットルワイヤーはライブディオのもののままでつくのでしょうか?
> 是非流用したいとおもいました。

ワイヤーは分岐している部分があると思いますが
その分岐部分よりキャブ、オイルポンプ側のワイヤーをNSR用に変更しました。
同じホンダなので分岐部分の構造は同じでした。
多分ですがワイヤーのスリーブを剥いてワイヤーの許容量を増やせばそのまま純正でも
使えるかと思います。

教えてください

初めまして、ディオの場合キャブにオイルポンプからのホースが入ると思うのですが、NSR50のキャブの場合はどうすればいいのでしょうか?

Re: 教えてください

初めましてこんにちはー
僕の場合ですと混合で対処してます。

分離給油のままで使うとすればビックキャブをつけるのと同様に
マニホールドに穴あけ&タップ立ててニップル等付けてそこに純正のオイルホースを付ければ
分離給油は可能です。
Nキャブ本体にはオイルラインはありませんので混合仕様 又はマニホにニップル装着ですね。
ここの管理人ってこんな奴。

ひたそそ

Author:ひたそそ
名前:ひたそそ
住んでいるところ:東京都練馬区
年齢:18才
趣味:バイク触り
特技:ひたすらキック
愛車:NS-1・DIO・レッツ2
好きな雑誌等:モトチャンプ・VIPSTYLE・4mini系も最近は!
好きな物:車・バイク・・JK(殴
好きな場所:今はありませんね!(ww

最近FC2ライブより配信始めました。

カテゴリー
リンク
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ
最近の記事
ブロとも一覧

■ ブログ名:ヤフオク 参考写真

■ ブログ名:KEI's SAFEHOUSE

■ ブログ名:ミルキーボックス - バイナル -  MILKYBOX - www.milkybox.com
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
